fbpx

TOPICSトピックス

2020年10月13日

食欲の秋を楽しむコツ

こんにちは、はるかです(^^)

この季節になると美味しいものばっかりで

つい食べすぎちゃいますよね、、、

何で秋になると食欲がわいてくるのか理解して

上手に食欲と向き合って秋もしっかり自分の体と向き合って

いきましょう(^^)

 

秋になる食欲が増すのには食欲の抑制に関わるセロトニンという

物質が大きく関係しているようです!

秋になると日照時間が夏に比べて減ることで

セロトニンの分泌量が減ることで食欲が増えると言われているんです!

 

ということはセロトニンの分泌を促すことで

食べたーーいを防いでいきましょう(^^)/

セロトニンの分泌ににはトリプファンが必要がなります。

ですが、体内では生成できないのでトリプファンを

含む食材を食べてセロトニンを分泌させましょう。

★玄米 大豆食品 豚に気宇 鶏肉 イワシなど

 

ダイエットでいきなり量を減らすというよりも

食欲の秋をうまく利用して食事の内容を

見直して美しい食事の秋を過ごしましょう( *´艸`)

 

★30分程度のウォーキングやサイクリングなど

日光を浴びる事でもセロトニンの分泌量が増えると言われているので

朝カーテンを開けて軽い運動をしてみるのもいいですね(^^)/

 

皆さん、良い季節をお過ごしください(/・ω・)/

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

月別アーカイブ