fbpx

TOPICSトピックス

2017年5月31日

ピラティスでスッキリ

ミキ先生のブログにもありましたが、誕生日を迎え1つ歳を取りました。
年齢は控えさせて頂きます^ ^笑
誕生日を祝ってもらうのは嬉しいですね‼︎
皆さんありがとうございました!
さて、ピラティスの効果のひとつに精神面への効果があります。
精神面へのアプローチとして
■呼吸法
■身体への集中
■身体のバランスがよくなることからくるコンディショニングの安定
ピラティスの呼吸法は、ヨガの腹式呼吸とは違い、胸式呼吸が一般的です。
一般的に腹式呼吸は副交感神経に働きかけてリラックスする効果を持つのに対して、 胸式呼吸は交感神経に働きかけて頭や身体を活性化させる効果を持ちます。
ピラティスレッスンを60分間受け終わった後には、頭がすっきりとした爽快感をもつのはそのためです。
身体は疲れているのに、なぜか頭はすっきりとして、この後の行動が活動的にもなれます。
身体への集中は、ピラティス特有のインナーマッスルや骨への意識の集中からくるもので、普段使われることの無い、意識されることの無いインナーマッスルや骨に 意識を集中させて、様々な動きをしていきます。
これを行なうことで、今まで意識したことの ない自分の身体への意識を持つことになります。
60分間という時間を使って、自分の体のことだけを考えた時間に使います。
このことが 無心に近い時間を作り出すことになり、終わった後の爽快感に繋がります。
精神面が安定しない時は身体の不調を表してくれている事もあります。
身体の不調は少しずつのずれが原因で不調を引き起こしている事が多いです。
 体を本来の姿、姿勢、左右前後のバランスが取れた姿に戻してあげることで精神面的な安定をもたらしてくれます。
ピラティスのレッスンはきつくも身体に効いてる感覚をわかってもらえる内容にしています。
是非、皆さんのご参加お待ちしております^ ^
一覧へ戻る

月別アーカイブ