fbpx

TOPICSトピックス

2024年6月18日

採れたてハーブごはん

みなさんこんにちは♪
japa岡谷店のYokoです😊

6月に入り雨の季節
ひとあめごとに畑のパクチーがわさわさしてきました。

パクチー、コリアンダー、知ってますか?
あのカメムシの匂いの香菜です!
あのいやな匂いの笑笑🌿

わたしは以前から好きなわけではありませんでしたが
かなり多国籍なご飯が好きなため
食べているうちに好きになってしまいました。
タイごはんやさんのガパオライスやベトナムのフォー🍜など
東南アジア系ごはん好きです♪

話はもどりますが
パクチーさんは
さかなを食べる日本人にとっては体内に入ってしまう重金属である水銀などを体内から排出させてくれるデトックス作用があるそうです。
ほかにも、
細胞内のテロメア(短くなると寿命が来る)が長くキープできる。
とか?

そんな効用がある
私の好きなパクチー料理ベスト3🦺
は?
第3位 冷製パクチーパスタ

第2位 パクチーチャーハン🌿
とにかく根っこまで千切りにしてガーリックで炒めて卵とご飯で炒めて最後はおだしとナンプラーでうまうまに!

ベストオブベスト🦺
パクチーサラダ🥗

作らないかもだけど
作り方お伝えします
とにかく朝取りパクチーを流水でバシャバシャ洗って水気を切り、適宜にちぎりボウルにいれます
そのまま
塩ひとつまみ
胡麻油少々
リンゴ酢適宜
ナンプラー少々
手で混ぜる
出来上がり‼️
自分エネルギー入りなので美味いはず!

カメムシの匂いが好きになったら作ってみてね!笑笑

追伸
もしもパクチー好きさんがいらっしゃいましたら
美味しいパクチーのレシピ
是非教えて下さい♪

それではパクチーをたべて細胞を元気に!💦笑
そして
ホットヨガでさらに元気に!
行ってらっしゃーい

写真:パクチーのはな

 

一覧へ戻る

月別アーカイブ