fbpx

TOPICSトピックス

2024年5月14日

もうすぐ夏

みなさんこんにちは♪
japa岡谷店のYokoです🍉
春の土用がおわり
いよいよ
夏がやってきますね?

4/16〜5/4は季節の変わり目で土用と呼ばれる期間でした

春は畑をやるかたは夏野菜にむけて畑の準備でお忙しいところとおもわれますが
土用の期間中は土に触れることや新しいことをはじめるのはあまりよくないと昔からの言い伝えがあるそうです。

土用になると食べるものといえば?🍺

そう!
鰻!土用のうなぎとよくみみにしますよね?

夏に切り替わる期間でもあるので鰻を食べて暑い夏を乗り切れるようにエネルギー補給をしてホットヨガでパワーアップしていきましょう⤴️

そして、
夏は蚊が出る季節。🌻
虫さんたちもはつどうします!
うちの庭にはたくさん草が茂ってますがその草のなかには
匂いの強いドクタミ草が茂っています。

今回はそのドクダミさんで虫除けにもなるドクダミチンキを作ってみました。

今はスマホで調べてみるとかなり簡単に作れるので
肌荒れなどのかたへの化粧水にも
よいみたいですよ!🍀

 

一覧へ戻る

月別アーカイブ