fbpx

TOPICSトピックス

2017年4月8日

好転反応

最近あたたかくなってきたので

桜の花が咲くのはいつかワクワクしている

塩尻店のしおりです。

今日みたいな暖かい日が続いてほしいですね(*’ω’*)

 

さて、タイトルにした好転反応というものなんですが

ヨガとも関わりのある反応なんです!

元々ヨガはデトックス作用があり、

身体の老廃物を外に出そうと働きかけてくれるものなんです。

身体が頑張ってついていこうとしてる時に起こるのが好転反応です!

症状としては頭痛や腹痛、だるさや眠気、

水っぽい下痢、吐き気などが一般的に知られていると思います。

好転反応がどう出るかは人によって違いがあり

ニキビや吹き出物などの肌荒れ、イライラなどの精神面でも出てきます。

 

ヨガを始めてしばらくすると、上のような変化が起こり、

このままヨガを続けていていいものか、ヨガのやり方が間違っているのではないか

と不安になる方がいます。

しかし、これらは、これまでに蓄積された毒素を体外に排出する毒だしなので、

ヨガを中断する必要はありません。

 

一見すると不調の表れのようですが

身体に悪いものを出そうとしているんだな、と長い目で見ていきましょう

 

長期間続いたり悪化していくようでしたら、

それは好転反応ではありませんので

無理せずお医者さんに相談に行ってみてください。

一覧へ戻る

月別アーカイブ