fbpx

TOPICSトピックス

2017年3月19日

夜ヨガ

 

こんにちは

塩尻店のしおりです。

 

前回朝ヨガを紹介したので

今回は夜ヨガを紹介していこうと思います!

 

夜、なかなか寝付けない方いらっしゃると思います

その原因が頭がさえたままの状態だからなんだそうです。

なので、寝る前にヨガをして心と体を睡眠モードにしていきましょう!

 

1日の終わりには、副交感神経が優位になるヨガがおすすめです。

深い呼吸とともに今日あった嫌なことや疲れをふーっと吐き出してあげましょう。

それと同時に目を閉じて、今日あった良いことや素敵なことをイメージして

次の日の活力につなげてください。

 

そんな夜ヨガにお勧めのポーズを3つ紹介します。

 

*チャイルドポーズ*

yoga2

このポーズは、脳を休ませて体と心の両方にかかるストレスを緩和するといわれています。

ポイントは、足の甲を浮かさずに床につけることです。

息を吸うときは背中から天井に呼吸をつきあげるイメージで、吐くときはその反動で思いっきりゆるめてあげましょう。

ガチガチになった背中や首の痛みにも効果があります。

*コブラのポーズ*

ueinu

うつ伏せから上半身を上げて両足を肩幅に、

恥骨を床につけ、楽な呼吸で30秒続けます。

このポーズは心臓や肺を開いたり、腹部機能を活性化する効果があります。

もちろんストレス緩和効果も。疲れた胃腸にも効果がありそうですね。

 

*両足を壁に上げるポーズ*

20151223ito2-300x212

ヨガをする体力がないヘトヘトの日でも、

毎日このポーズだけでも続ければ不調を翌日に持ち越すことを防げるかも!?

というのも、私たちは重力の影響で血行が下へ下へいってむくみがち。

両脚を壁に上げて目線を心臓におとし、脚にたまった老廃物を流しましょう。

不眠症、偏頭痛、PMSなど女性が陥りやすい悩みに効果があります。

時間があれば、5分~15分続けてみてください。

 

気になる方是非やってみてください!!\(○^ω^○)/

一覧へ戻る

月別アーカイブ