fbpx

TOPICSトピックス

2018年8月27日

真っ直ぐとは...

こんにちは(^^)JAPA塩尻店ミキです。

今日は、基本の立ちポーズ。タダーサナ山のポーズについて♪
人間が解剖学的に1番負担の少ない立ち方!それがタダーサナと言われています♪
ただ立っているポーズ。正しく立つ……。

これがとても難しい!!
足や骨盤、背筋…自分の真っ直ぐな立ち方ってわかりますか(・_・?)

関節や筋肉に負担をかけず正しく立つ。
このタダーサナは普段意識して過ごす事で、人間にとって美容や健康維持に欠かせない姿勢でもあります。

今日は1番日常でも取り入れやすい、足の真っ直ぐ。←タダーサナは奥が深すぎてすべての説明は書ききれないし、私もまだまだ勉強中です(;∀; )

写真でもラインを引いてある様に中指と人差し指の間から足首の真ん中のライン。
体重は左右均等にかけるのは勿論ですが(^^)左右このラインを平行に意識します。

骨盤や背筋も重要ですが、、まずは下から整えていきます。
お尻の穴は真下に向けるイメージで!(立っている時は)

会議中の足、食事中の足、髪を乾かしている間の足、、家事や仕事中、等々
脚を組む方、片足体重の方、O脚やX脚で足裏が均等に床につけてない方、

自分の真っ直ぐ立つ、基本の足の向き!ヨガ中でも、日常生活ても、思い出した時意識してみて下さいね♪

意識すると普段の姿勢も変化があるかも?

一覧へ戻る

月別アーカイブ