fbpx

TOPICSトピックス

2018年4月22日

基礎代謝アップにピラティス

こんにちは。
サトルです。

年齢と共に皆さんの悩みとなる基礎代謝について書きたいと思います。

基礎代謝とは「安静時に消費されるエネルギー量」のこと。

人が生きていくために必要な最小限のエネルギー代謝量」のことです。

人には筋肉があり、筋肉の働きで動いている心臓などの内臓器官を持っています。

内臓器官が動いているからには、エネルギーを無意識に消費していることになります。

人の基礎代謝量の30~40%は、筋肉で消費されているともいわれています。

皆さんが知っている筋肉量が多ければ多いほど、消費されるエネルギーも多くなるともいえます。

基礎代謝量は皆さんが同じ数値ではありません。

10代をピークとして、加齢に伴い基礎代謝量は低下、つまり、エネルギーを消費しにくい体になっていきます。

「10代、20代の時は1日や2日食事を気にすれば体重が戻せたけど今は戻りにくくなった」など

よく聞かれる言葉です。

参考までに年齢と共に基礎代謝は下がっていきます。

18~29歳 23.6kcal
30~49歳 21.7kcal
50~60歳 20.7kcal
※体重1kgあたりの基礎代謝量

基礎代謝を上げるのに一番手っ取り早いのは筋肉を鍛えるです!

筋肉は熱を作り出す器官としての役割もあります。筋肉が減ると体温が下がるので、基礎代謝も下がってしまうのです。

筋肉量が増えれば熱を作りやすくなるので体温も上がり、それに伴って基礎代謝量も上がります。

他にも、免疫力がアップしたり、血流がよくなるなど、健康面からみてもいいことづくめです。

ピラティスは普段使わないインナーマッスルに効かせらるので、興味のある方、レッスン参加して頂ければと思います。

一覧へ戻る

月別アーカイブ