fbpx

TOPICSトピックス

2018年2月13日

ヨガと食・体と心

こんにちは♬ホットヨガスタジオジャパ安曇野店ayakoです(*^_^*)
私事ですが、最近、マクロビの資格を所得しました!!
元々「食」には興味があり、いい出会いがあったので今回食について学びました。


すべて野菜で作ってます♬この日のメインはハンバーグとコロッケ!!

マクロビって聞くと皆さんどんなイメージですか??玄米菜食でお肉や体に良くない物を食べない自然派な人?ってイメージを持っている人が多いと思います。
自分には無理・・・難しい・・・なんて思う人も多いと思います。
今回のキッチンスクールで学んだ大きな事は、「食べる事は命をつなぐ事」「自分の身体と向き合う事」
なんだか、ヨガにも似ていますね!
自分自身も体に良くないと分っていても、当たり前に食べていたし、今も勿論食べます!!
ただ、当たり前に食べていた時は、自分の身体が不調だとしてもそれが当たり前になっていたので、気づくこともなかったです。
このスクールで学んだ事で、今は、自分の身体の変化にも気づける様になり、それがどんな原因なのか・・・をなんとなく感じられる様になりました。
そして、自分自身が添加物が多いものを求めている時は心や体が乱れている事が多い事にも気づきました。
ヨガも食も陰と陽のバランスで成り立っている。このバランスを整える事で心と体のバランスが整う事。
そして、日常の中にヨガや健康な食を取り入れるからこそ自分の身体の変化に気がつける!
このストレス社会の中で乱れない事は難しいと思います。だからこそ健康な体を整える事で、
良い状態へと、戻す事が出来れば良いんだと思います。

で、、結局・・・マクロビ=難しい・・・って思いますよね?
何食べたら良いか分らないし・・・。

そんな私が思った事!余計なものは取らなければいいじゃん!!
できる限り、自然な食材。お味噌汁、納豆、ご飯、季節の野菜を取る。
仕事をして忙しい毎日でなかなかご飯にも時間をかける事が出来いからこそ
こんなシンプルな食事でいいんだ!!って思ってます。
余計な物を食べたら戻せば良いじゃん!!

まだまだ、語ると長いですが、どう歳を重ねていくのか!せっかく女性として産まれてきたから
健康にキレイに歳を重ねたいな♡と思います。
そして、一人でも多くの方が輝けるお手伝いをしていきたいと思います♬

一覧へ戻る

月別アーカイブ