fbpx

TOPICSトピックス

2017年6月21日

積み重ね

こんばんは!

塩尻店のしおりです(`・ω・´)

久しぶりの雨に体が冷えました((((´・ω・;`))))

でもレッスンに入るとぽかぽかして良い感じに身体がほぐれていきました♡

 

今回はお家でもできる簡単な体の調子を整えるポーズをご紹介していきます!

 

ホルモンの分泌や骨盤、歪みの調整に効果的な「門のポーズ」

☆やり方☆

①正座からお尻を持ち上げてひざ立ちになる。

②右足を横に伸ばして左手を天井方向に伸ばします。

※この時左足は左腰の真下、右のかかとは左膝の一直線上に置きます。
左手は左耳の横か後ろに添えていきましょう。

③息を吐きながら上体を右に倒していきます。

※伸ばしている左手が顔より前に出てしまわないように注意しましょう。
手が前に来てしまう場合は倒している上体の角度を浅めに調整していきます。

④30秒~1分ほどキープしたら吸いながら上体を起こしていきます。

反対側も同じように行っていきましょう。

 

このポーズは他にも下記の効果があります。

・胴体と背骨のストレッチ

・ハムストリングスのストレッチ

・腹部組織と肺の活性化      etc…

 

ひざを痛めていてひざ立ちが難しい場合は椅子に座ってこのポーズを行っても効果があります。

椅子を使う場合は

両脚を体の前に置き両膝を直角に、あるいは片脚を片側に伸ばしていきましょう。

 

ヨガのポーズは、その日の体調、心、自分によって変わってきます。

バランスのポーズが安定する日もあれば、ふらついてしまう日もあります。

でも、毎日毎日同じことを体と心と対話しながら、

伸ばしたり、縮めたりを呼吸とともに繰り返します。

繰り返しポーズを行うことによって身体や心の微妙な変化を感じ取り、

そしてそれをキラキラした大切な結晶として積み重ねていけたら素敵だと思いませんか?

体調の変化を感じ取ってヨガを楽しみましょう☆

一覧へ戻る

月別アーカイブ