fbpx

TOPICSトピックス

2023年9月26日

秋の夜長とアロマ

こんばんは🌛JAPA安曇野店Mayuです🌰

この数日間ですっかり秋らしくなりましたね🍂

 

実は私、昔から秋が大好きで♡

特に夕方の空気感。
金木犀の香りや、桂など落葉の際に香る甘いキャラメルのような香り。
木の実や果実から漂うのか、香ばしさ、甘さを含んだ空気。

春も良い香りだけど、秋って最高に良い香りがする〜♪

植物や自然の香りって、本当に心身を癒やしてくれますよね😊
アロマがお好きな方も多いと思いますので、今日は少しアロマのお話をしますね♡

 

私はいつも、寝る時にベッドサイドでアロマを焚いているのですが、最近はその前にハーブティーを飲んでいます。
(その前にはお酒を…)

ハーブティーで身体が芯から温まったところにアロマの香りを嗅ぐと、すっと眠りに就くことができます🛏💤
(元々寝付きが良いので、ものの数分、いや秒で寝ることが多いです。笑)

 

【私の定番リラックスブレンド】

・スイートマージョラム 1滴
・真正ラベンダー    2滴
・スイートオレンジ   2滴

比率は、(その日の鼻の言う通りに)気分で変えているので、これは一例です🌿🍊

どの精油もリラックスに効果的な香りで、安眠しやすくしてくれます🌛

 

寝る時には、枕元でほんのり香れば良いのでディフューザーは使わず、小皿にクシャッと丸めたティッシュを置いて、そこに精油を数滴垂らしています🌿
とっても簡単です!!

たくさん垂らすと香りが強くなり過ぎるので、合計が5滴以内になるくらいで◎🙆‍♀

 

話は戻りますが、
秋って良い香りだし、実りの季節だから美味しいものが沢山🍇
夜長でゆっくり過ごせるし、なんだか良い事ばっかりな気がします。

でも季節の変わり目で、
心と身体は気温や湿度などの変化にさらされ、知らないところで疲れていたりします。

 

☑ 夏の寝苦しさからは解放されたのに、寝付きが悪いなぁと感じている。

☑ まだ冬のように寒いわけでは無いのに、身体の冷えを強く感じている。

☑ 急に便秘気味になった。

☑ 最近気分が落ち込みやすくなった。

 

そんな方は要注意です⚠

 

寒暖差による自律神経の乱れや、夏場の疲れや内臓の冷えが不調を引き起こしているかも知れません💦

 

そんな時にはホットヨガで温活&リラックスするのももちろん良いですが、日常にアロマをプラスして、より心地良く季節を楽しめる工夫をしてみると良いですよ🥰おすすめです◎🙆✨

 

 

 

 

〰〰〰

〒399-8203
長野県安曇野市豊科田沢6164-5
ホットヨガスタジオJAPA安曇野店
☎️0263-87-8280

〰〰〰

一覧へ戻る

月別アーカイブ