fbpx

TOPICSトピックス

2017年3月30日

初めまして

初めまして!
水曜10時からピラティスを担当しておりますサトルです。

これから私も、ブログに登場するので宜しくお願いします!

今日は初めてなので簡単に自己紹介とピラティスについて少し書きたいと思います。

渡邊悟
資格:BESJマットピラティスインストラクター

2011年11月松本市渚に中信地域初の加圧トレーニングスタジオBOASORTEをオープン。
2016年2月には松本市高宮に2店舗目のスタジオをオープンし、パーソナルトレーニングをメインに会員様の目標達成のサポートをしています。

普段はマンツーマンでのレッスンがほとんどで、グループレッスンはJAPA安曇野のみなので、レアです 笑

1時間のレッスンでしっかりピラティスの良さを実感して頂けることを心掛けていきますので、ピラティスに興味のある方、気になっている方、一度レッスンを受けて頂ければと思います!

さて、そんなピラティスですがヨガとピラティスの違いは?とか、ティラピスと思われていたり(笑)わからない方が多いかと思います。

そんなピラティスは、体のラインや姿勢を整えるエクササイズとして知られてきていますが、もともとは第一次世界大戦で負傷したドイツ兵のためのリハビリ運動として考案されたものです。

筋トレのようなハードな運動ではなく、普段の生活ではなかなか使われない体の奥に眠る筋肉(インナーマッスル)を意識して強化する運動です。

体のラインや姿勢の矯正、ケガの防止など、さまざまな効果があるといわれています。

ピラティスの効果はいくつかあります。

①基礎代謝を上げる
②身体の歪みを直してきれいな姿勢をキープ
③自律神経の乱れを正す
④血流が良くなって冷え性改善

前にブログでピラティスの紹介はしてくれてたと思うのですが、今日は効果の1つ「基礎代謝を上げる」について書きたいと思います。

①基礎代謝をあげる

ダイエットをする上で、リバウンドせず健康的に痩せるためには代謝を上げることが大切です。
それは、代謝を上げると体にたまった脂肪が燃えやすくなります。
ダイエットの目標を達成して食事制限をやめたとしても、代謝が高く脂肪が燃えやすい体なら普通に食事をしていても太ることはありません。

そんな代謝を上げる方法はい色々とありますが、体の筋肉量を多くすることで基礎代謝を上げることもできます。

ピラティスで強化できるインナーマッスルは筋肉です。ピラティスをして普段あまり使わないインナーマッスルを強化すると、インナーマッスルが発達して筋肉量が多くなり、代謝を上げることができます。
もちろん、代謝が上がればダイエットもしやすくなりますので、ダイエット中の方にはピラティスはオススメです!
1時間のレッスンはしっかりとインナーマッスルに効く内容にしています!

また他の効果については次回以降のブログで書きたいと思います!
皆様のご参加お待ちしております^ ^

一覧へ戻る

月別アーカイブ