fbpx

TOPICSトピックス

2019年1月29日

三九郎✨

こんにちは!
ホットヨガスタジオJAPAのミキです♪

もう1月も終わりに近づいてますね。
新たに年が明けてあっとゆう間の1ヶ月。

長野県の1月といえば…三九郎!
←え、なにそれ( ・◇・)?って方に簡単なご説明を…↓笑

・三九郎とは・
正月飾りやダルマ、書初めなどを焼いて無病息災を願う伝統行事です♪
その時にお団子やお餅を焼いて食べると1年間健康に過ごせると言われています。
全国的にも似たような行事がありますが、「三九郎」と呼ぶのは、長野県の中信地方だけのようです(^.^)
県内の他の地域では「どんど焼き」などと呼ばれているようです( ̄ー ̄)✨

私は生まれも育ちも長野県なので、三九郎は懐かしい地元の行事!
しばらくは、そんな行事からも離れていましたが、ここ10年ほど前からは自分の子供と地区の三九郎に参加しています。

そして、先日「三九郎」行ってきましたよ♪小学生の行事なので
まずはご近所さんの、松飾りなどをあつめて三九郎作り↓(子供が少ない地区なので割りとミニサイズの三九郎完成です笑)

夕方は、柳の枝に刺したお団子を焼いて無病息災を願いました(^.^)
手作りのお団子は、素朴な味がして好きです♪

これでヨガパワー&三九郎パワーで
今年も風邪をひかずに過ごせそうです😁

一覧へ戻る

月別アーカイブ