fbpx

TOPICSトピックス

2018年10月20日

ヨガに出会って変わった変化☆

こんにちは🎵JAPA塩尻店ミキです✨

皆さんは食いしばりの癖あったりしませんか?
無意識に歯を食いしばってしまう癖、身体に余計な力が入ってしまっている方いませんか?

主な原因は、ストレスや緊張、癖、等々…言われていますが

特に、寝ている時や、
集中している時など
力が入って食いしばりが多く起こります。

食いしばりは、身体が緊張状態になり、必要以上に筋肉にも力が入ります。
首や肩こり、全身の倦怠感。
歯にも悪影響で、歯ぎしりもある人は歯がすり減っていきます(その人の歯ぎしりの向きの癖で歯が斜めになってしまっている方もいます)

特に寝ている間の食いしばり、歯ぎしりは、とても力が強く、歯にひびが入り、酷いときは歯が欠けます。

睡眠障害にも繋がり…万年睡眠不足から、鬱病の引き金になる事もあります。

勿論。エラの筋肉は発達しエラが張って。顔の筋肉も凝り固まり法令線や血行を悪くする原因でもあります💦

実は私も歯を食いしばる癖を持っています(*ToT)

特に寝ている間の食いしばりが酷く、歯にヒビが入ってしまっていた為、歯医者さんで進められマウスピースを作っていた程です。

でも、以前よりもかなり改善されてきたんです!

そのきっかけになったのは「ヨガ」です。
ポーズをとる事だけが、ヨガではなく日常生活で、今の自分の状態(呼吸)を意識してみる←こんな事から始めました。

気がついた事は、とても呼吸が浅かった事。緊張時や、イライラしている時はえ?私、いま呼吸してた?思う程!!

そんな自分の状態に気が付いた時は、力を抜いて深い呼吸を意識する。
ただそれを意識して、生活してみました。←力が入っている人、食いしばりがある人には、案外難しいんですが…(*_*;

すると、暫くして寝起きの顎の違和感が軽減されている気がしたんです。
(酷いときは、朝から顎や身体に倦怠感があり。ベロにも頬の内側(口の中)にくっきり、食いしばりの歯形が付いていました。)

そして、1番嬉しい事はヨガを始めて2年程経った時、顔が少し小さくなったと言われる様になった事!張っていたエラの筋肉が小さくなったのか少しスッキリしました!

皆さんも、食いしばりの自覚が無い方も!ヨガはポーズをする事だけがヨガでは無いんです。

運転中、パソコンの前、スマホを見ているとき、、、
気が付いた時は肩の力を抜いて(^_^)リラックス♥️
気持ちの良い呼吸を意識してみて下さい♪

一覧へ戻る

月別アーカイブ