fbpx

TOPICSトピックス

2017年6月28日

健康と美容に甘酒♪

こんにちは!JAPA塩尻店みきです。

そろそろ6月も下旬!いよいよ夏がやってきますね(о´∀`о)

私は一年中健康の為に甘酒を飲んでいます。
甘酒は冬におばあちゃんの家で出てくる様なイメージかもしれませんが、特にこれからの季節摂取したい効果が盛りだくさんなんです(^^)
メラニンを抑制してシミを作りにくくしたり腸に働きかけて疲労回復!夏バテ予防に最適で、最近は飲む点滴と言われる程注目されていますよね!
他にもどんな効果があるかというと…

美白美肌効果
保湿効果
ダイエット効果
アンチエイジング効果
便秘解消効果
免疫力アップ効果
お酒の飲み過ぎや二日酔い回復 …等々
良いことずくし!
カロリーが低いので甘酒ダイエットなんて言葉も聞きます。
栄養価の高い甘酒は、病中や病後、体力が落ちる産後や授乳期の栄養補給にも最適です。
お砂糖の甘味では無いので(市販のものでは砂糖が入っているものもありますが)離乳食にもいいそうです♪

味が苦手な方もいるかも知れませんが、ヨーグルトと混ぜたりフルーツにかけたり等…結構注目されているのでアレンジ法も検索すると沢山出てきます。

私はこの季節、長持ちもするし製氷器で凍らせてシャーベット状の物を
食べる事が多いです。(カチカチには凍らないので食べやすく、ヨーグルトと混ぜたヨーグルトシャーベットが好きです♪)
子供達もアイスかわりに食べたりしています(*´∀`)

ただ甘酒に入っている酵素は熱に弱いので高熱加熱しない事をオススメします。
市販のものは殺菌加熱処理されているものが多いですが、そうでない物もあります。もちろん加熱処理された甘酒にも十分効果はあるそうですが(^^)

私は祖母や母が一年中手作りしてくれるので有り難く頂いていますが  (・・。)
炊飯ジャーで案外簡単に出来るみたいなので今度チャレンジしてみようと思っています!

長々と…笑
甘酒について書いてしまいましたが。
是非♥️美容と健康に甘酒オススメです(^^)

一覧へ戻る

月別アーカイブ